車を点検に出して・・・

本日は、我が家の車の6か月点検の為、ディーラーに行きました。故障もないので無事点検も終わり、雨降る中、帰途につきました。

車を運転し始めたら、オートにしてあったワイパーが動かない!更にメーターの中に見たこともない緑色のランプが光ってる!これは大変だと思い、コンビニの駐車場に入りました。

良く見てみると、オートモードにしてあったワイパーとヘッドライトがオフになっていました。緑のランプについては、主人に聞いてみようと思い、携帯に電話をしましたが、捕まりません。ディーラーにもう一度戻ろうと思いましたが、とりあえず車の取り扱い説明書というものを初めて開き、探しました。

そうこうするうち主人から電話がかかってきました。そこで分かったことは坂道で停車した時にブレーキを放しても車が下がらないヒルホルダーのランプだったそうです。こんなことがあって少し勉強になりましたが、車を運転し始めてアタフタするのは危険なので、次回の点検では、スイッチ類は車を預けた時の状態で戻してもらうようお願いしようと思いました。