カリオンの音

前回、少し書きましたが、私は6月に出張でベルギーのブリュッセルに約2週間行ってました。現地の事務所はブリュッセル空港の近くなのですが、宿泊したのはそこから20kmほど離れたメヘレン(Mechelen)という町でした。それはブリュッセル空港の爆弾テロから3か月しか経ってないこと、そして空港近くのホテルより宿泊料金が安いことから、現地スタッフがメヘレンのホテルを予約してくれたからです。

メヘレンはかつてベルギーの首都だったこともある歴史のある町です。町の中心には広場があり、古い教会(聖ロンバウツ大聖堂、St.Romboutskathedraal)があり、正時ごとにカリオンの音色が町中に鳴り響きます。その曲はどこかで聞いたと思ったら、

そうです、「さくらさくら」です。

こんなところで、「さくらさくら」がカリオンの曲に使われているとは思いませんでした。

また、毎時30分には別の曲が流れます。それはまた次回にアップします。