まだまだ採れます

今年も我が家の南向きの窓の外に、ゴーヤのグリーンカーテンを育てました。GWに近所のホームセンターで買った苗を3本植え、2階のベランダからネットを垂らして張っていました。ゴーヤはベランダまで伸び、ネットを覆い、今年も見事なグリーンカーテンができ、食べきれない程の多くのゴーヤを収穫できました。(食べきれない分は、種を取って冷凍してあります。)
最近は涼しくなってきたので、少しずつ枯葉も目立ってきましたが、まだゴーヤの実がなっています。昨日は長さ15cmくらいのゴーヤを6個採りました。
もう今年は枯れてしまいましたが、ゴーヤの隣にはキュウリ、またプランターでナス、ピーマンも育てていました。8月の夏の暑い盛りに2、3日家を空け、帰ってきた時には30cmくらいのゴーヤとキュウリを収穫したこともありました。