テンポ感

娘のヴァイオン練習を聞いていて、最近よく思うことがあります。ほんの少しでもゆっくり練習すれば今以上に上手くなるのになあ。上手く弾けないところに気付くのになあ、と・・・。本人はとても気持ちよく弾いているようですが、私が思うに、とても残念で、時間の使い方が勿体ない練習方法だと感じます。

今思い返してみると、私は娘の出産1か月前から実家に戻り、一日に3回、朝昼夕に1時間ずつ散歩を日課としていました。その散歩道、ずっと聴いていたのが、ヴァイオリニスト、ヤッシャ・ハイフェッツの演奏でした。並外れた技巧を駆使し、速いテンポの堂々とした演奏に、私はいつも感動しており、ハイフェッツは大好きな演奏家です。娘は彼の演奏を私のお腹の中で堪能していたのでしょうか、今ではハイフェッツ顔負けのテンポ爆速演奏で満足している状態です。あの頃、私がもう少し穏やかな演奏を聴いていれば、娘の演奏のテンポ感も変わっていたかもしれませんね。